2016年6月25日土曜日

楽しみな企画が始動!!

昨日、卒業生が訪ねて来てくれました。
今年の3月に卒業したゼミ生が、同級の友人といっしょに訪ねて来てくれたのです。

少し前から、仕事が大変でつらそうだという情報が入っていましたので心配していましたが、大学生時代の素敵な笑顔は失っていませんでした。
ちょっと、安心しました。

それでも超過勤務が続く毎日と、いっしょに働いている人との関係などで苦労しているようです。
自分が管理栄養士としてしたいと思っていた仕事内容と現実とのギャップがあって、苦労していても働き甲斐だけは見出せるという状況ではないのでしょう。

母校に来て話をしたら、元気が出ましたと言ってくれました。
もう少し頑張ってみてくれると思います。

持っている個性を輝かせることができる職場に勤められるかどうかは賭けのようなところがあって、特に委託給食の会社では、職場がどこになるかは入社してみないとわからないのです。

慣れたところで働き甲斐を見つけられますように!!
でも無理はしないで、いつでも相談に来てほしいと思ってもいます。

夕方は、長野県の栄養教諭の先生方がお二人お越しになりました。
今年予定されている「児童生徒の食生活実態調査」に関するご相談でした。
前回もそうでしたが、少しお手伝いすることになりました。

来学されたうちのお一人は、前にもこのBlogに書いたことがありますが、私の教え子でバドミントン日本代表の奥原希望選手のお母様です。
8月になったらリオに応援にいらっしゃるそうです。
うらやましい限りですが、それはそれでいろいろ大変だというお話などを伺いました。

「なんとか怪我をせずに、オリンピックのゲームを迎えられますように!」と願っているとおっしゃっていました。
母親らしいですね。

そして、昨夕はその後にも一つ予定が組み込まれていました。
本学の地域健康支援ステーションの活動に関わる説明会です。

初めていただいた企画なのですが、産学連携コラボレーション企画の支援事業に取り組んでいる株式会社レオパレス21さんからお話があり、北信越で店舗を展開していらっしゃる株式会社あっぷるアイビーさんが経営するイタリアンレストラン「ピッツェリア」で販売するメニューを学生が提案させていただくことになったのです。

それぞれの会社から関係者の皆さんがお越しくださり、学生との顔合わせとこの企画の趣旨、今後のスケジュールなどについて説明してくださいました。

期限付きの仕事が山積みなので、挨拶だけで失礼させていただこうかと思っていたのですが、私もワクワクしながらお話を最後まで伺ってしまいました。

1年生から3年生までの活動希望者がグループをつくり、活動を開始することになりました。
学生提案メニューが販売される日が楽しみです。

予定では11月頃からの販売になるそうです。皆さん、本学学生の提案がメニューに載るようになりましたら、ぜひ召し上がってみてください。

お楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿