2015年3月15日日曜日

学会でいただいた学生提案のお弁当

この週末は市川市にある和洋女子大学で日本健康体力栄養学会の大会があり、上野のホテルに泊まりました。
昨夜は見逃しましたが、今朝、窓からの眺めのなかに東京スカイツリーがありました。

今日の午前中は「エビデンスに基づく身体活動促進の最近の動向」というテーマのシンポジウムが開催されました。

いっしょに食事調査研究を進めたことがある若手の先生がシンポジストを務めることもあって、この学会に出かけてきました。
日本人の食事摂取基準2015年版、身体活動指針2013を中心とし、さらに高齢者における低栄養・サルコペニア、身体活動の促進には何が必要かといった点まで含めて、様々な話題提供があり、得るものがたくさんありました。

昼食時、和洋女子大学の管理栄養士の卵の学生さんが提案したお弁当が販売されるということで、いただいてみることにしました。

松本大学でも、松本市が開催する世界健康首都会議で販売するお弁当の提案をしているので、参考になると考えたためです。

雑穀ご飯も含めて9品が盛り込まれていました。
エネルギー:720kcal、たんぱく質:29g、塩分:2.6gということです。

学生さんが作成した春らしいチラシもついていました。
「春爛漫~和洋弁当」というネーミングです。
長野県立科町の長芋をつかった料理もありましたが、農業体験でお世話になった農園の長芋だそうです。

和洋女子大学の
18Fラウンジからの眺め
同じような企画でお弁当提案を行ったことがある立場から、既存の出来合い料理を使っていない分、作成してくださる業者さんの理解があって販売することができているのだろうと判断されるおいしいお弁当でした。

大会事務局が、昼食会場として東館18階にあるラウンジを用意してくださっていました。
周りに背の高いビルがほとんどないので、すぐ隣を流れている江戸川を挟んで、千葉と東京方面を見渡すことができました。

午後からはポスターによる研究発表会。
研究分野の広さを感じつつ、拝見させていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿