昨日、新学期が始まって1週目の授業が終了しました。
私は、今学期は3年生と1年生の講義、3年生の実習があります。今週は4年生の特論の初回も担当しました。そうそう、1年生のクラスの時間もありました。
「3年生の授業態度がすばらしい」という感想は、多くの先生から聞かれます。私の授業でも、きちんと聴き、前向きに取り組む姿勢がみられました。
入学当初から、よく学食などで学習している姿を見ることができた学年ですから、いよいよ本格的に専門的な学習が始まって、気持ちが引き締まっているのだろうと期待しています。
1年生もおしゃべりせず、よく聴いていました。まだ、クラスのメンバーもわからない状況ですから、ゴールデンウィーク明けには変身するかもしれませんが、総じて授業に臨む姿勢は真摯なものでした。
私が担当するクラスでは、「人見知りなので、よろしくお願いします」という皆さんが多かったのですが、たぶん大丈夫でしょう! 男子学生が一人いて、彼は男子高校卒とのこと。「まだ女子学生に対する免疫がないので、お願いします」と挨拶していました。たぶん大丈夫でしょう!
4年生は大学での学びの集大成に向けて、目標を見据えてきりっとしている学生と、そうでない学生に分かれているようでした。
4年生の皆さん、実質的には、大学生活はあと10カ月もないのですから、やるべきこと、めざすものを精一杯追い求め、悔いのない大学生活を送ってくださいね!
それにしても、私のところの卒研ゼミ生は今年もにぎやかです・・・でも、いい仲間ですね!!
0 件のコメント:
コメントを投稿