2018年6月2日土曜日

平成30年度松本市食育パネル展

松本市が実施している食育パネル展では、毎年、栄養教育実習で作成したポスターの中から3作品を展示してもらっています。

そして、学生のプランを基づいたレシピで松本産のお米を使用したおにぎりを提供する、農政課の「おにぎりチャレンジ隊」のブースも設けられます。

今日は食育パネル展の最終日、食育イベントの日でした。

数年ぶりにゼミの3年生に付き添って参加しました。
毎年、日本食育学会学術大会と重なってしまって、うかがうことができなかったのです。

ポスターの一つは見開きになる部分があるもので、実習で指導してくださった助手の先生が時間を割いて手を加え、補強してくださったものです。

ちゃんとその補強が持ちこたえているかと気になっていたので、朝一番で確認しにいきましたが、大丈夫でした。

よかった、よかった!!

展示していただいた3作品は写真のとおりです。

来週からは、長野県松本合同庁舎で開催されるパネル展でも展示してくださるということで、保健福祉事務所の管理栄養士さんが持ち帰ってくださいました。

少しでも多くの皆さんの目に留まりますように!!

おにぎりチャレンジ隊の活動は、13:30~15:00まで。

私のゼミの3年生は10:30から松本市南部保健センターの調理室で、炊飯と具材の準備をしました。

使い慣れないガス炊飯器で、やや柔らか目の炊き上がりになり心配しましたが、なんとか大丈夫でした。

2階フロアからおにぎりチャレンジ外の様子を撮影
おにぎりッチャレンジ隊のブースにも、親子連れがたくさん来てくださいました。

最初にきてくださったのは本学健康栄養学科の長谷川先生ご一家。
ご長男さんが一口おにぎりをにぎってくださいました。

長谷川先生はお帰りになるときに、シュークリームを差し入れしてくださって、皆が感激! 
ありがとうございました!!

そして、3年ゼミ生はこの後、4月28日に実施された馬耕体験プロジェクトの打ち上げ会に参加することになっています。
こちらも毎年のことですが、私は参加したことがなく・・・今年は出席することにしていいたのですが、あいにく、明日、東京出張の予定が入ってしまって、迷った末、断念。
今年も参加できません。

3年ゼミ生の皆さん、私の分も楽しんできてくださいね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿