今回は体験講座を担当することになっていました。
テーマは「フードモデルを用いた個別対応の食指導体験」
松本大学が所有している食育SATシステムを使って、普段の自分の食事内容を振り返ってもらうことと共に、管理栄養士の業務である栄養指導・栄養教育について考えてもらおうという計画でした。
19日土曜日の信州公衆衛生学会総会を終えたあと、大学に来て少し準備をしましたが、当日も2人のゼミ生にサポートをお願いして用意を整え、参加者を迎えました。
グループになっていただき、食育SATで栄養素摂取量等を評価する1食の料理の組合せを相談してもらったのですが、初めて会った人とグループワークをしたのが、楽しかったようです。
私の実習授業では本当にグループワークが多いので、そんな体験もしてほしいと思ったのですが、感想に「グループワークが楽しかった」と書いてくださった方がいて、ほっとしました。
15時前には終わったのですが、その後もあれこれしていたら、19時になってしまいました。
この日は私にしてはめずらしく見続けているNHKの大河ドラマ「おんな城主 直虎」を見ようと思っていたのに、20:00には間に合わず、前半を見逃しました。
高橋一生が演じている小野政次が処刑される回。
この回のストーリーと合わせえて胸が痛みました。
しばらく「政次」ロスです。
楽しみが減ってしまいました・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿