(右記をご参照ください・・・第9回食育推進全国大会 第2日目)
本年度は、4年ゼミ生の一人が卒業研究として取り組んでいます。
集まったのは、「週間まつもと」の記事をご覧になるなどして申し込んでくださった小学1年生から6年生までの14名。
私のゼミのKids Cookingを大学で実施するのは、一昨年度から数えると3回目。
それでも3回目なのは、田邉シェフと私だけですので、中心となった学生、サポートしてくれた4年生の仲間の4名にとっては、予想外のことがいっぱいあったと思います。
3年ゼミ生1名も受付などを手伝いに来てくれました。ありがとう!
弾けるような、ときに、にかむような笑顔で料理づくりをする子どもたちの姿に触れることができ、ゼミ生にとってもうれしいことだったと思います。
そして、段取りすることの難しさも学んだのではないかと思います。
今回は、「苦手な野菜も食べてみようという意欲をもつこと+それぞれの家庭でもつくってみることができる料理」をテーマにしたいということで、田邉シェフのご意見もいただきながら、メニューを決めました。
子どもたちは積極的に調理作業に関わろうとしていました。
そして、試食が終わったあと、田邉シェフから子どもたちに「キッズクッキング 3つ星シェフ」のバッジを贈っていただきました。
皆、誇らしげでした。
事後アンケート等、研究自体はまだ続きますが、ひとまず無事終了し、ほっとしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿