2015年5月6日水曜日

GW報告 馬耕体験

今年のゴールデンウィークも今日が最終日。
明日からは通常授業です。

この休日期間を振り返ってみます。

5月2日は今年の「田んぼの楽校 馬耕体験」の日でした。

朝から気持ちよく晴れ、一昨年、昨年と悩まされた風もなく、絶好の馬耕体験日和でした。もう、暑いくらい。

今年は私の段取りが悪く、野菜を切る下準備に手間取り、おまけに忘れ物が多くて、軽トラで会場の田んぼと大学の間を行ったり来たり・・・豚汁づくりをしてくれた3年ゼミ生たちに申し訳ない感じでした。
それでも豚汁提供が始まると、皆、笑顔で参加者の皆さんに豚汁を配ってくれました。

さすがです! 皆、ありがとう!!

協力団体の一つである「くれき野生産組合」の皆さんが鞍掛豆を売ろうかとおっしゃっていたので、長野県北信地域の郷土料理である「浸し豆」も用意してみたのですが、おいしいと言ってくださる方が多く、うれしいことでした。
でも、当日、豆の販売は行われませんでした。残念!!

そして、ひと段落したところで、私たちも乗馬を楽しみました。
例年、参加した子どもたちが楽しそうに乗っているのを見ているだけでしたが、今年は私も乗せていただきました。
結構上下動があり、「重くてごめんなさい!」と馬に声をかけながら、それでも気持ちよく楽しむことができました。

終了後、段取りが悪くて、切ったまま使われなかった野菜を皆で山分けして持ち帰りました。

我が家でも、カレー汁にしたり、煮物にしたり、今日もまだその野菜をいただいています。

ところで、今年は環境について考える意味もあって、リユースの汁椀を使ってみたのですが、最後に確認すると5個足りなくなっていました。持ち帰ってしまった人がいたのでしょうか?

まだ、そんな事後処理がありますが、今年も無事終了しました。
お世話になった多くに皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿