2015年5月24日日曜日

(公社)長野県栄養士会 平成27年度総会

昨日は(公社)長野県栄養士会の平成27年度総会でした。
長野市のJA長野県ビル「アクティーホール」という机を置いた教室型で270名は確保できる会場での開催・・・残念ながらいっぱいにはなりませんでしたが、総会は成立し、議事も無事に進行しました。

長野県栄養士会の定款では、目的を次のように示しています。

-----本会は、「長野県の豊かな食材を生かした日々の食生活の恵みを受け て、生涯にわたり心身ともに健やかに自分らしく生きる」との県民すべての 願いに応える責務を負う食と栄養の専門職業人たる管理栄養士・栄養士の集 団として、健康づくりの模範となる「健康長寿ながの」の食生活の良さを活 かし、改善することを要とした、県民の健康の増進、疾病の予防、福祉の充 実に資する様々な事業を、県民とともに進めることをとおして、公衆衛生の 向上に寄与することを目的とする。

会員の皆様一人一人が、公益目的事業を進める団体であることを自覚し、その事業運営に関心を持ち・・・そのために、会員の皆様方にもっとアピールできる会の運営をしていかなければ・・・と考えておりました・・・私、現在、常任理事を務めていますので。公益目的事業の推進と、会員メリットをどうつなげるのか、悩むところです。

長野県は、平均寿命日本一を維持し、さらに健康長寿を前進させて「しあわせ健康県」づくりを進めるため、県民の健康増進を図る運動「信州ACE(エース)プロジェクト」をスタートさせています。

ACEは生活習慣改善の重点項目
Action(体を動かす)
Check(健診を受ける)
Eat(健康に食べる)
を表し、世界で一番(ACE)の健康長寿をめざすという思いが込められているとのことです。

Eat(健康に食べる)に関連して長野県栄養士会が進めるべきことはたくさんあります。そのためには会としてパワーアップを図っていかなければ・・・と思います。
そのためには、何をすべきかを考えた1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿