昨日は学部新入生のオリエンテーション、今日は大学院新入生のオリエンテーションでした。
私の研究室にも社会人の院生が入ってきます(前任校の教え子ですが、今は病院の栄養科長さんです)。
私の研究室から見える大学の野球グランドでは、硬式野球部の試合が行われています。
野球部の皆さん、頑張ってください!!
よく晴れて、応援の声も弾んでいますが、予報では今日の夜から、雪になるかもしれないとのこと。
寒くならないうちに帰宅したいと思います。
マイカーのタイヤを履き換えてしまい、雪が降ると困ってしまうので・・・。
昨夜、山形県長井市の菅野芳秀さんにメールを差し上げました。市民による町づくり ― 生ごみ循環システム ― をつくりあげる中心となり、今も精力的に活動されている方です。
以前、松本大学にお招きしてご講演をいただき、学生有志とともに長井市をお訪ねし、大学教育GPの取組のまとめとして実施した本学のGPフォーラムにもお越しいただき・・・というご縁があります。
今年、再度、学生と長井市に行ってみようと思いまして、お願いのメールを差し上げました。
「長井市を手本として、もっと先進的な事例をつくりあげているところも出てきていますよ」とお知らせくださり・・・どうしようかなと考えています。
でも・・・私が学生たちに伝えたいことは、生ごみ循環システムそのものよりも、それをつくりあげてきた菅野さんや市民の皆さんの思いなのかも・・・そして、私は菅野さんにお目にかかって自分のパワーを充電したい・・・ようなのです。
今日は、お返事をいただいたことに感謝しつつ、浮き浮きと過ごすことにして、学生とのツアーについて考えるのは、もう少し先にしたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿