松本大学の桜並木 |
気持ちのよく晴れた土曜日。
(公社)長野県栄養士会飯田・下伊那支部の支部長さんから、栄養士会員の皆様に本年度から新しくスタートする生涯教育制度について話してほしいという依頼を受け、午後から、飯田市に向かうことになっていました。
講演の準備のために大学に寄りましたが、松本大学の北側にある並木の桜は今が満開! 見事です!!
準備が整い、中央道を走って飯田に向かいましたが、伊那インターのあたりで、すばらしい桜並木だったのだと気がつきました。この季節に走らないとわからないのですね!
車を止めて、ゆっくり眺めたくなりましたが、しっかり運転しないと・・・。
伊那の高遠の桜もちょうど見頃という季節だからでしょうか、駒ケ岳サービスエリアには人がたくさんいて、びっくり。
駒ケ岳サービスエリアからの眺め |
サービスエリアから見える駒ケ岳には、まだかなり雪が残っています。桜+残雪の山という構図も素敵です。
飯田に向かうほどに、萌黄の季節に移り変わっていることを感じました。
大好きな萌黄の季節も間もなくです。
冬枯れの山々が芽ぶきの前に少し赤みをました茶色になるのをご存知ですか?
このような色合いの変化に心が浮き立つ季節・・・山に囲まれた信州に住む幸せを感じるときです。
飯田市での講演では、伝えきれなかった部分もあったと思いますが、なんとか役目は果たせたかなと思います。
気持ちよく、ドライブを楽しむことができた1日でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿