毎年、ゴールデンウィークのどこかで開催される馬耕体験プロジェクト。
今年は連休初日の4月28日に、昨年同様、松本市和田の田んぼで開催されました。
廣田ゼミは、毎回、豚汁提供隊として参加しています。
例年、晴天ではあるものの強い風が吹き、薪火で煮あげる豚汁隊は苦労するのですが、今年は風が弱く、気温もほどほどの晴れた日となりました。
乗馬体験で怪我をした子どもさんが出てしまったそうですが、大きな怪我ではなかったようで皆、ほっとしました。
豚汁隊は毎年お世話になる地域の男性陣の指導を受けながら、おいしい豚汁を整えました。
うれしそうな笑顔でお椀を受け取っていく子どもたち、「今年もおいしかったです!」と声掛けしてくださる方・・・前日からの準備作業の苦労が報われます。
多くの関係者やスタッフの連携によって実施されているこのプロジェクトから、ゼミ生が何かを学んでくれますように!!
片付けのために大学に戻ると、卒業生が待っていてくれました。
新潟から出かけて来てくれた1名と私のゼミのゼミ長を務めてくれた男子学生たちです。
連休に待ち合わせて、会うことにしたのだそうです。
いろいろな話をして・・・二人とも社会人としてしっかりしてきたなぁという気がしました。
「また、来ます。」といって松本市街地へ繰り出していきました。
楽しい時間を過ごしたことでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿