今日も6号館には健康診断を受けにきた学生たちがたくさん集まっていました。
上級生は健康診断、新入生はオリエンテーションがあり、その後、体育館で学友会による合同ウェルカムパーティが開かれていました。
13時に4年ゼミ生が集まることになっていたので、新しくゼミ生になる3年生にも声掛けしたのですが、集まってくれた3年生は3名だけでした。
ウェルカムパーティを盛り上げていて参加できなかったメンバーが多かったようです。
4年生と卒研のことなどを打ち合わせた後、8号館(教育学部棟)の学習室に行ってみました。
2名の4年ゼミ生が取り組む卒研テーマの関係で、小学校の教科書を見たかったのです。
4月になったら、研究費で小学校の教科書を購入しようかなと思っていたのです。
たまたま、昨日、新しく着任された教育実習支援センター(こういう名称でいいのかしら?)の先生方が、栄養教諭担当で教職関係の委員になっている私のところご挨拶に来てくださったのです。
その時に「8号館に小学校の教科書はありますか?」とお尋ねしましたら、「ありますよ。いつでも来てください」とおっしゃってくださいました。
中学校長、小学校長を退職されて本学に着任されたお二方の先生は、とても穏やかで素敵な方々だったので(小・中学校の先生はこうでないと務まらないのかもしれないと思いました)、さっそく伺ってみようと思ったのです。
8号館は、まだ新築の建物の香りがしました。
10年前の6号館もそうだったのでしょう・・・忘れてしまいました。
3階の学習室にお二人の先生方がいらっしゃいました。
お仕事をしているところにお邪魔して、教科書を見させていただきました。
たくさんある教科書もみんな《ピカピカの1年生!!》でした。
何冊か手に取って見させていただいたのち、「近いうちに、また学生といっしょに伺います」と申し上げて戻ってきました。
そのうち、この学習室には教育学部の学生さんがたくさん集まるようになるのでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿