2015年12月12日土曜日

Happy news !

うれしいニュースが続きました!!

もちろん、日本人の2名の研究者がのノーベル賞を受賞したこと。
金星探索機「あかつき」が再チャレンジで、見事に金星の周回軌道に投入されたこと
(とても難しいミッションだったそうですから、「やったー!」という感じですね。)

そして、昨夜は・・・
長野県川上村出身の油井亀美也さんが5か月近くにわたる国際宇宙ステーションの滞在を終え、無事、地球に帰還したこと。
今朝のニュースで、油井さんが卒業した高校のある佐久市で、市民有志の皆さんが映像を見ながら、その帰還を見守っている映像が流れました。
目を輝かせながら見つめる子どもたちの姿が印象に残りました。
自分の地域から宇宙飛行士が誕生したからこそ、心に残る感動を得たのだろうと思います。

そして、もう一つ・・・
アラブ首長国連邦のドバイで開催されているバドミントンのスーパーシリーズ年間上位8人によるファイナルの女子シングルスで、長野県大町市出身の奥原希望さんが世界選手権2連覇中のカロリナ・マリンさん(スペイン)を破り3連勝としたというニュース。
すごいです。

実は、奥原希望さんのお母様は長野県の栄養教諭で私の教え子なのです・・・というわけで、希望さんのことは身内のことのようにうれしいのです。
昨シーズンは、怪我でたいへんだったようですが、それを乗り越えて大きく成長したのですね。

「世界1位になったら」と考えると、ドキドキしてしまいます。
精一杯戦ってくれたら、それでいいのですけれど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿