雨のなか、坂戸市の女子栄養大学で開催される平成27年度日本栄養士会研究教育事業部関東甲信越・京浜ブロック研修会に向かいました。
研修会自体は午後からでしたが、各県の事業部代表は運営スタッフとしての役割があるため、10:30に集合して、準備を進めました・・・といっても、会場大学のほうで、ほぼ準備をしてくださっていましたので、次年度に向けての会議を行ったという感じです。
女子栄養大学の学食で提供されている定食のお弁当だそうです。
胚芽米のご飯で、野菜も多く、しかも薄味。
料理の取り合わせのめずらしさなどはありませんでしたが、「さすが、ヘルシー!」という感じのお弁当でした。
おいしくいただきました。
こんな定食が学食で提供されるとうれしいですね。
午後からは、「食品表示法」と「食品成分表」に関する2つの講演をお聞きしました。
いずれもカレントトピックスに関するもので、有意義なご講演でした。
食品成分表のお話をしてくださった千葉県立保健医療大学の渡邊智子先生には以前からお世話になっています。
前回の改訂の時も何度もご講演をお聞きして、たくさんのことを教えていただきました。
今回も、静か語り口でありながら、成分表を最も利用する栄養士・管理栄養士の立場で改訂作業に関わってくださっている先生の熱意が伝わってくるご講演でした。
そのエッセンスを学生たちにも伝えたいと思います。