2014年8月2日土曜日

お弁当ミーティング

本年11月に松本市で第4回世界健康首都会議が開催されます。
昨年度に引き続き、会議時に販売するお弁当を松本大学健康栄養学科の学生たちに考えてほしいというご依頼をいただきました。

夏休み初日の8月1日。
このプロジェクトに参加希望を寄せてくれた2年生と3年生が集まりました。

健康首都会議の事務局を務める松本市の健康産業・企業立地課の皆さん、松本市健康づくり課の管理栄養士さん、提案したお弁当を製造販売してくださる「株式会社 王滝」の総料理長さん、製造担当者さん、管理栄養士さんも参加してくださいました。

健康産業・企業立地課から依頼の趣旨をお話しいただき、続いて、松本市の管理栄養士さんから松本市が進めている食育の取組についてお話を伺ってお弁当提案に活かせるかを考え、その後、王滝の3名の皆さんから、お弁当を製造完売するにあたってのポイントについて教えていただきました。

単なる料理提案ではなく、原価意識を持ちつつ、購入者にアピールできるお弁当にするためにはどうすればいいのかを考えなければなりません。
学生たちにとっては、実践的な学習の機会になります。
これまでの学習成果に基づいて、健康学科の学生らしい提案をまとめてほしいと思います。

昼食時には、王滝さんが実際に販売している「ヘルシー弁当」をいただきつつ、管理栄養士さんのお話を伺いました。
提案に向けて考えていく上で、貴重なヒントをいただいたことでしょう。

ご関係者の皆様が退席された後、お弁当のコンセプトに関するブレインストーミングをして、提案に向けた活動が開始されました。

プロジェクトに参加しているメンバーの皆さん、頑張りましょう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿