2012年11月2日金曜日

松本大学創立周年事業の公開講座

昨夜、 松本大学創立10周年・松本大学松商短期大学部創立60周年『記念公開講座』主催:学校法人松商学園 共催:信濃毎日新聞社)の第1回目の講座が開催されました。

全体テーマは、「21世紀の長野を展望する」です。
8回シリーズで予定されていますが、なんと、私が1番バッターです。
会場は、長野市にある長野バスターミナル会館でした。

開講の挨拶もあるということで住吉学長、小倉局長ほか事務局の皆さんが4名も参加されていて、なんだか変な雰囲気です。

会場にお越しくださった皆様も背広姿の男性が多く、いつもとちょっと異なります。
普段の講演会場には、女性の参加者が多いので。それでも、いろいろなところでお世話になった女性の皆さんから挨拶され、なんだかほっとしました。

私が設定したテーマは“家食(いえしょく)パラダイス ~「食べること」と「健康づくり、地域づくり」との素敵な関係~” です。健康長寿の長野県における食生活の現状と課題、今後に向けた私なりのメッセージなどをまとめることにしました。

このところの定番となった泥縄対応で、なかなか話の組み立てが決まらず、当日の午前中にやっと資料ができあがりました。いろいろ考えて新しい題材も加えたつもりですが・・・。

睡眠不足の上に、18時からの講座ということで、お腹がすいてパワー不足。
学生には時々話すのですが、講演の良し悪しには、聴講者の反応が大きく影響します。その日ご参加の皆さんのなかには、うなずいてくださったり、問いかけに答えてくださる方がおられ、とてもありがたいことでした。

無事、終了。お世話になった皆様、ありがとうございました。

来週以降も毎週木曜日に同じ会場で、本学各学科の先生方による多様なテーマの講座が開催されます。お時間のある方はどうぞ足を運んでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿