2012年3月28日水曜日

テレビ番組の収録

     今日はテレビ番組の収録が2つもありました。とても苦手で、そういうことが上手にできてしまう人を尊敬します。
  午前中は、昨年度実施された長野県学校保健会栄養教諭・学校栄養職員部会による「平成22年度児童生徒の食に関する実態調査」に関係したものでした。私はこの調査に協力させていただいたのですが、児童生徒の排便と食物繊維摂取量に関することを番組で取り上げるそうで、私に出演依頼がありました。中心となって調査を進められた学校栄養士の先生に出ていただけばいいのにとずいぶんお断りしたのですが、こういうときには大学教授というものも売りになるようです。
  番組で、私の紹介をするときに、学生を指導している画像がほしいとのこと―ちょうどオリエンテーションで大学に来ていた1年生に協力してもらいました。皆さん、急な要望に快く協力してくれてありがとう。4月早々に放送されるそうです。皆さんがかわいく映っていますように!
  午後は、この3月から地元のケーブルテレビでスタートした4分ほどの番組2本分の収録です。本学スポーツ健康学科の根本賢一先生の運動指導とセットで放映される番組です。こちらは今回が2度目の収録で、スタッフの方との話も弾みました。収録していないときの話のほうがずっとおもしろいのですが、こういう場面を自然に映してくれたらいいのに・・・。
  ともあれ、なんとか終了しました。

2 件のコメント:

  1. テレビにご出演されるとのことで、番組を楽しみに拝見したいと思います。もし放映時間がわかれば教えていただくとありがたいのですが・・・よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 排便と食物繊維の話は、テレビ信州の4月5日「情報ワイド ゆうがたGet!」だそうです。
    テレビ松本さんの番組は、新しくできたスポーツチャンネルJ702chの「Fit Studio」という番組で、月に2本の収録分は毎日何回か繰り返しながれているそうです。
    本人はあまり見たくはないので・・・。根本先生と学生たちを見てあげてください。

    返信削除